2013年11月16日土曜日

第四回勉強会の総括。TOEIC時間管理が肝要◎でもそれより大事なことって…?


みなさん、わんばんこ。
急に寒くなりましたね。
今日17時半に外に出たらあんまり真っ暗だったので、時間を間違えてしまったかと思って時計を二度見したワタクシです。

今週木曜日、第四回勉強会が終了しました。
今回はTOEIC直前講座ということで、実践的に時間制限を設けて問題を解いてもらいました。
TOEICの「難しさ」って何なんだろうと考えたとき、
リスニング力とか、文法力、単語力、長文読解力、いろんな項目がある中で、
最初に出会うハードルは、「時間管理」だと思います。

一つの問題に対して時間をかけてじっくりと取り組む、のではなく、まんべんなく解き進める力が必要。
リスニングでも、パート5の文法問題でも「うーん…」「あと10秒…あと5秒…」と考え込む事なく、素早く答えを選べる瞬発力、そんな筋力が必要になってきます。
たとえ沢山まちがったとしても、そのスピード感を知ってほしいなと。

という訳で、今回の授業で示したTOEICの時間管理をここにも書いておくので、受験しようと思っている人は参考にしてね!

---------

★リーディングセクションに進むうえで、下記2点のタイミングには注意してください★
14:00 … パート5終了
14:10 … パート6終了

内訳としては以下の通りです。

パート5(40) ・・・・制限時間:12~15
一般的に、パート5の文法問題は1問あたり230で解くように、と言われます。
大体の目安を設定して、ペースを確認しながら解き進めましょう。

Part5の問題数は40問です。
時間の目安例としては、こんな感じ↓↓↓

10問解いた時点で、リーディング開始からプラス3、4
20問解いた時点で、プラス6、7
40問解いた時点で、プラス15分  

パート5では「知ってるか、知らないか」という文法知識を問うている問題が多いです。
分からなければ思い切り良く勘でマークをして次に進みましょう。Part7を最後まで解ききったあとに、時間があれば戻ってきて確認しましょう。

パート6(20)・・・・・・制限時間:5~7

①最初の1,2文でトピックをつかむ(何の話題なのか?パート6では殆ど最初に書いてあります!)
②設問に関係ないパラグラフは読まなくてもよい(もちろん読んでもよいけど時間短縮のため)
全体の文意(起承転結)を理解していなくても良いので、時間がないときは設問の前後の文章にだけ目を通してあとは飛ばし読み。

パート6を解き終わった時点で時計チェック!!1410分頃にここまで解き終わっていればいペースです。残りの時間、45~50分をパート7に使います。
少なくとも45分はパート7に使ってください。

パート7(48)・・・・・制限時間:ありったけの時間を。

パート7のポイントは
①文章を前から前から読んでいく(スラッシュリーディング
②情報のスキミング(大切な情報だけ抜き取る)
③読みながらその情景をイメージし、単語ではなくイメージで話の流れを記憶する。
パート7では大量の単語が頭に流れ込んでくるので、単語を記憶しておくのは無理。
単語は忘れてもいいから、イメージで話の起承転結をインプットすること。
④文章を理解するコツはS(主語)とV(動詞)。細かい文型はあまり気にしなくて良いので、何が主語で、何が動詞なのか?というところだけは意識しながら読みましょう。
⑤分からない単語が出て来ても悩まない!
意味が分からなければ、その単語がポジティブな意味なのか、ネガティブな意味なのか?という区分だけでもOK。文脈から想像しましょう。

パート7は153問目からスタートして、時間配分の目安例としては以下の通り。

170問終了:残り30
180問終了:残り20
190問終了:残り10

パート7は、どれだけ速く解いても、速度に限界があります。
なので、出来る限りパート5で時間を稼いでください
文法問題は出来るだけ速く解いて、パート7のための時間貯金をしましょう。

-------------------

で、授業が終わったあとに思ったこと。
一生懸命に取り組んでくれている皆を見ていて思ったこと。
たしかに「時間管理」って大事なんだけど、
それよりも、TOEICの勉強をする上で大切にしてほしいな、と思ったのは

楽しさを知る

ことです。
(うわあ、めっちゃ偉そうに言ったけど、ぜんぜんTOEICの勉強に限らないね!ウフー!)

アハ体験◎というのでしょうか?
リスニングを「聞き取れた!」という瞬間のアハ!
文法の構造に気付いたときのアハ!

そうなんだ!!
知らなかった!!っという気付きを楽しんでほしいなあと思います。
最初は知らないことだらけでも、それを楽しんでいこう。
「そんなの知らネェヨ!ちぇ!!」ってやさぐれながらも、楽しんで。
小さな発見でもな〜んでも良いから、自分が見つけたことを大切にして、それを積み重ねて。

TOEICは勉強だけど、でも
今回の4回の授業を通して、少しでもその楽しさを、伝えられていたら、いいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿