2013年10月2日水曜日

第一回TOEIC勉強会の直前案内


もう来週の木曜日なのだけど、改めてこちらで勉強会のご案内をしますね。

2013年10月10日 19:00~20:30
会場は近鉄学園前駅前の西部公民館(スターバックスとなり)5階の第4講座室。

 【会費は1500円】申込みは⇒ info★eurokn.com (★→@)


毎月英語クラブ・フランス語クラブを開催しているNPO法人 京都・奈良EU協会が今秋新しくTOEIC勉強会を開催することとなりました。
TOEIC の受験者数は2012年ついに230万人を突破!

それほど大きな数の受験者数を誇るTOEICは、やっぱり「英語力」の指標として広く使われていますよね。
私が高校の時は(当時は特に英語に興味なかったから知らなかっただけかも…)あまり耳にすることもなかったのですが、最近では小学生も受けているのだとか。

TOEICのスコアが必ずしも英語力を表しているとは思いませんが、TOEICの勉強の中で積み重ねられていく知識というものは、あなたの(わたしたちの)英語力を地盤からぎゅうと固めてくれる心強い味方になる、ということは間違いありません。

会社や学校で使うから!という人も、英語の勉強の指標にしたい!という人も、ただ興味があるぞ?という人も、文法や構文やヒアリングの英語力を整理したい!という人も
あ、言い出したらキリがないのだけど、つまり、興味がある人はどんな人でもどれか気に入ったテーマのを1回だけとか2回だけとか受けるのもOK(^^です。

【第1回の10/10(木)】まずは弱点分析チェック…自分の苦手分野を知るっ。
そして今回の「テーマ」は接続詞と前置詞。まず前置詞は、各々の前置詞がもつイメージを知るところから始めましょう。
たとえば《on》は何かに密着してるイメージ。on the wall,  on the table....でもそれだけじゃない。上下左右外側内側関係なく、「面への接触」がonの持つイメージです。
そしてもう一つ、「対象への(気持ちの)執着」みたいなイメージもあるんですよ。
depend on, rely on, insist on...などなど。なんとなくイメージできるかな?
「意味」を覚えるんじゃなくて、フワっとでいいからイメージを知ることが大切だと思っています(^_^)

っという訳で、第一回目はそんなテーマでお送りいたします。


★★★11月のTOEICを受けようと思っている人は注目★★★
申し込み締め切りが来週火曜日に迫っていますよー!
「はっ。受ける予定っ。」っという人はお忘れなきよう…♪

■試験日: 2013年11月17日(日)
■インターネット申込締切日時: 2013年10月08日(火)15:00
■結果発送予定日: 2013年12月17日(火)
■パソコンから⇒ http://square.toeic.or.jp/

今日はここまで〜

それでは、また書きます!



0 件のコメント:

コメントを投稿